マリー・アンドロイドは電気うさぎの夢を見るか?

 

 

※この記事はHPにて2018/8/6に書かれたものに画像追加して移動させたものです。

 

 

 

f:id:yumozi:20180919234053j:image
https://m.youtube.com/channel/UCVbTY60cxU22hzyetbt5lMA/featured?disable_polymer=1

 

第一回から三回までバーチャルユーチューバーを紹介してきたこの不定日記でありますが、此度の第四回も当然バーチャルユーチューバー記事で御座います。

ええ、バチュバ四連続でありますよ。


バチュバ事情に精通してる訳でも何でもない僕ですから、そう毎回毎回バチュバっても居られないので、ひとまず不定日記でバチュバるのは今回で一区切り……になるかなぁ?(予定は未定)


さてさて、当てにならない前置きは仕舞いまして本題に参りましょう。
今回ご紹介するバーチャルユーチューバーこそ『マリー・アンドロイド』ちゃんです。


満を持してやっとマリーちゃんの記事が書ける!
いやね、本当ならもっと早くマリーちゃんの記事書きたかったんですよ。
だけど、マリーちゃんの魅力を語るには、日本語はあまりに不自由すぎたんだ……!

オイオイオイ、それはテメーの語彙が少ないだけじゃね? と思われそうだが、うん実質そうなのだが、知ったことかよしゃらくせぇ!
だからもし、この記事読んでマリーちゃんの魅力が伝わらなかったとしても、それは僕が至らなかっただけだ。
マリーちゃん自体は最高に最高だから、いいからさっさと動画見ろよノータリン!と僕は叫びたい。
少なくともこんな辺鄙なホムペ記事読むよりかは億倍楽しめることを保証しておきましょう。


最近は割と有名所なバーチャルユーチューバーも、マリーちゃんの魅力に気付いてしまった方が多いようでして、その流れで既にマリーちゃんを知っているって方もいると思う。イヌもよう見とる。

マリーちゃんブームの兆し来てるよ……!

べっ!別にその流れに乗ろうとこの記事書いてる訳じゃないんだからね!? かかか勘違いしないでよね!?

 

そーれーでーでーすーねー!

日本語のせいで(※日本語のせいではない)普通の紹介記事が書けないので、今回は僕がいかにマリーちゃんを知り、マリーちゃんに恋しちゃったのかを話していこうと思う。


まあ数ヶ月前ですかね。

基本的に僕は集中力のないゆとりジェネレーションなので、例え推しでも放送時間が長い動画ばかりだと追うのがしんどくなってくるんですね。
視聴すれば楽しめるのは分かっちゃいるけど、なんかこう、もっとサクッと見れるのが欲しいなーとね。

それで新規発掘だぞと色々な人の動画見てみたんですね。

「俺の推しは俺が決める。俺が推すVTuberは、俺が面白いと思える奴であるべきだ」とか息巻いて探してましたね。心は完全にヴィンランド・サガのアシェラッドでしたね。
youtubeのおすすめ動画巡ったり、ツイッターで色々検索して、それでも中々「コレだっ!」て人に巡り会えなくてね。

 

んで、マリーちゃんを見つけました。(いろいろ割愛)


あっ、参考までに僕が新規発掘で利用してるのはカキクロの気ままなバーチャルYoutuber発掘応援ブログ

https://biado.hatenablog.com/

ですね。新人バーチューバーいっぱい紹介してるスゴイところです。有名所。
自分に合う動画を探そうとアシェラッてる人にはベストバイでマストなブログなのにゃ。

 

んでんで、初めてマリーちゃんを見た時は、そりゃあ驚きました。


なんだこのクオリティは!?!!?

なんかアニメーションというよりイラストがそのまま動いてるみたいですげー!?!!!

BGMもいい感じー!!!!!

ギャグも色々仕掛けしててオチまで付いててサイコー!!!!!

バランス感覚良すぎー!!?!!

なんていうか全体的にセンスすげー!!!!!!!


ハイもうそんな感じでした。あの驚きをこんな陳腐な言葉でしか表現できない自分が悔しいです。全ては日本語が不自由なせいです。僕は悪くない。

そして後になって更に驚いたのが、
声、脚本、テロップ、作詞、作曲、歌唱、キャラクター、etc…、つまりは動画制作における必要な作業を、制作者である青山ジンベエさん一人で全てこなしているという事。


もうね。これ、狂気の沙汰かと。
個人勢の究極、ハイエンドと言って差し支えないでしょう。
ミュージックビデオに関してはボカロPとしての才覚もありありと実感させてくれます。

マリーちゃんはyoutubeニコニコ動画両方に投稿しているのですが、これがニコ動全盛期だったらエラい事になってたと思う。確信してる。
そんくらいクオリティがハイで高いヤバい。


気付いた時にはすでにツイッターフォローしてましたね。ええ。


ツイッターだとマリーちゃんはマリーちゃんと言うよりほとんど青山ジンベエさんという制作者ムーヴだったので、もうやだ! 抱いて! って思いました。
だってマリーちゃんの動画は、ハイクオリティゆえに作品としての色が強いから、ツイッターでキャラクターを演じるよりも、制作者としての顔が覗けたほうが嬉しいのですよ個人的に。

あとマジで余談ですが、マリーちゃんがファンアート以外で初めてイイネ!したのが、何を隠そう僕のツイートなんですよ。ドヤぁ!
これからマリーちゃんの動画を見てマリーちゃんに恋しちゃう皆さんは、視聴後に是非この事を思い出して羨んでくれていいんですよ?

 


そんなこんなですっかりマリーちゃんに骨抜きにされて記事を書いてしまった訳ですが、どうですか?
ちゃんとマリーちゃんの魅力は伝わりましたか?
伝わったなら、もう貴方はマリーちゃんの動画を見たくて仕方なくなっているに違いありません。

うん?
肝心な所を全部フワッと説明してるせいで伝わらない?
いやだって壊れるほど愛しても三分の一も伝わらないんだから、伝わらなかった残りの三分の二以上は、君が動画を見て補えばいいじゃないか!! 超名案だネ!!

 

あっ、はい。
実際のところ此処までの文章読み返してみたけど、全然紹介になってない……。
僕がマリーちゃん好きってことぐらいしか分からないし、それならマリーちゃん好きってだけ言えば済む話じゃん……

 

『マリーちゃんすこ すこるだけでいいんだよ』

 


一言で全てが事足りたので、やっぱり日本語ってスゴイ!

 

 

f:id:yumozi:20180919234218j:image