トマトは野菜か果物か音楽か



高峰伊織の新譜が5月5日に出るということで、わくわくソワソワと待ち切れない思いで彼女のCD聴き通してたんですが、やっぱりいいなぁ最高だなぁと極まってしまったので、今回は彼女が在籍するサークル『トマト組』について記事を書こうと思います。

※高峰伊織に関しては以前にも記事にしており(http://yumozi.hatenablog.com/entry/2018/09/19/235144)飯田ちゃんが衝動の赴くままに書ききった内容なんで、未読でしたら是非目を通して頂ければ幸いです。


さてvtuber世界でグループと言えば"箱"と称される事が多いですが、トマト組を箱と呼ぶのはちょっと違和感がある気がします。
というのも、トマト組とは元々FGOや東方などのゲーム(アニメ)音楽をjazzアレンジして演奏する同人サークルであったので、箱と呼ぶよりはそのまんまサークルと呼ぶほうがしっくりくるなぁというのが個人的な所感であります。いや箱だろうがサークルだろうが呼び方なんて人それぞれしっくり来る呼び名でいいでしょうし、真実私が語りたいのは中身の方なのですよ中身。

トマト組在籍中にvtuberとなったメンバー、ゲームジャズアレンジの方面で活躍するメンバー、vtuber活動のため加入したメンバーと居るかと思いますが、共通するのは全員が音楽ガチ勢だということです。
なのでトマト組を説明するに、「音楽ガチ勢サークルがvtuberとしても活動している」というのがわかりやすい構図でしょうか。
vtuber活動もゲームジャズアレンジも全部ひっくるめてトマト組!
一粒で二度美味しいぞtomato gummi!

そんなトマト組vtuberの紹介を今日はしていくのだ!(ゲームジャズアレンジの方もすごく良いのでそっちも是非聴いてほしいのだ!!)





◇高峰伊織
バーチャルジャズボーカリスト
YouTube https://m.youtube.com/channel/UCksCLL04bRIe61wnzZ7vXRg
Twitter https://twitter.com/takamineiori
初代トマト組vtuberであり、みんなのお姉さんにしてアイカツお姉さん。通称いおりん。
近年ではJAZZのみならず色んなジャンルの曲も歌って可能性を感じさせてくれます。それでも、彼女のボーカルの根底にJAZZがあるのはありありと見てとれるのが嬉しい。彼女の全てがJAZZになる。

・The Way You Look Tonight

https://m.youtube.com/watch?v=-ocUzKBkrc4

・夜色トリップ

https://m.youtube.com/watch?v=1Tyfrkf80V4




◇アシノ
ギタリスト作曲家
YouTube https://m.youtube.com/channel/UC1kKkE8nsURrytDCjxdMxuw/videos
Twitter https://twitter.com/ashino5din
彼こそがトマト組代表でありミスタートマト組。通称アシノン。作曲編曲ミックス伴奏ギャルゲーなんでもござれのすごい人。トマト組のみならず白上フブキやAZKiなどなど様々なvtuberの楽曲や演奏を受け持つすごい人(2回目)。
常に好き勝手やってるメンバー達を暖かく見守りサポートしてくれるお父さん。

・そばかす

https://m.youtube.com/watch?v=lWMxjghuzhs



そうそうたる顔ぶれ。




◇堺ことり
バーチャルエンジニア兼バーチャルピアニスト
YouTube https://m.youtube.com/channel/UCZfHZ_uBd7LQtDyXRoHXnRA
Twitter https://twitter.com/kotori_sakai
すでに個人Vとして活動してたところからトマト組加入した珍しい経歴の持ち主。通称ピヨちゃん。
おっとりとした喋りが大変にかわいい(かわいい)。一周年配信ではゾロゾロとトマト組主要メンバーが集結したりと人徳の高さがうかがえる。

・夜明け前のステラ

https://m.youtube.com/watch?v=Q0ot8m6WhzU
最高にエモい曲。




◇園崎ナクラ
バーチャルドラマー、トラックメイカ
YouTube https://m.youtube.com/channel/UCJ8hXgcSIMTQyLIQzcdYdxg
Twitter https://twitter.com/NSonosaki
理と哲学と情熱でもってドラムを叩くパクチー好きのギャル。通称ナクラっち。
彼女が作る曲は本当に素敵なのでみんなに聴いて欲しいし、CD屋でついついワールドミュージック棚に足を運んでしまうような人種にはクリティカルだと確信してます。

・Clap your body

https://m.youtube.com/watch?v=-m5dLwe1nzo

また、最近では堺ことりとユニットを組んでアルバム製作中とのこと。うーん待ち遠しい。




◇椿田りさ
バーチャルフレットレスベーシスト
YouTube https://m.youtube.com/channel/UCDFUpn8IiIUiGFlmzs8pEGQ/videos
Twitter https://twitter.com/risa_fretless
演奏、楽器改造、小物製作、イラストなど手広くディープにこなす。通称りさっぺ。
フレットレスのベースを弾きこなし、イラスト描けばバズったりのスーパー女子高生。


・透明な獺虎

https://m.youtube.com/watch?v=ZbVMYkaLSak
ああ〜、フレットレスの音〜〜!

椿田りさ、園崎ナクラ、そして卒業した椎名佳奈との三人でSheena Trioというバンドがあって、これがマジ良いので今日も飯田ちゃんはトマト組BOOTHでSheena TrioのCD在庫復活を待っている。(※DL版は販売しています)

椎名佳奈LAST LIVEはトマト組生配信の中でも屈指の名演だと思ってるので是非視聴されたし。
https://m.youtube.com/watch?v=BfJo3S_9bl0




◇アザミ
シンガーソングライター
YouTube https://m.youtube.com/channel/UCwhz9NwjkNELAH4v2KhHTSg/videos
Twitter https://twitter.com/azamissw
トマト組が誇る天才児にして愛すべき隠キャ。通称アーちゃん。職人気質の多いトマト組の中にあって、ひときわアーティストとして異彩を放つ。歌を通じてアザミという感性に触れられるのは、大変に上質な音楽体験となることでしょう。

・メリー・ゴー・ラウンド・アパート

https://m.youtube.com/watch?v=V_CiwcGjp9c



これはもう天才としか言いようがない。



待望の1stアルバム!







さて、これで現トマト組の主要メンバーを紹介した訳ですが(他にも神出鬼没でキャラがめっちゃ濃いドルフィンさん(https://twitter.com/dolphin_vpiano)とか、異次元なまでにピアノがうまくて凄い月島ハノンさん(https://twitter.com/hanon_moon)とかいるので是非チェックしてみて欲しい)
僕の拙い文章で彼らの有り余る魅力を十全に伝えられたかは自信はありません。
この記事はあくまで入り口として、その先は皆さんが各々にトマト組の魅力に浸かって頂ければ、書いた身としてそれに勝る幸福はありません。

噛めば噛むほど音が鳴る。絶品トマトどうぞ御賞味あれ。




了。