ぽんぽこ ゆるキャラグランプリ優勝おめでとう!


f:id:yumozi:20201004215723j:plain


甲賀流忍者ぽんぽこがゆるキャラグランプリで優勝した。
嬉しい。すごく嬉しい。すこぶる嬉しい。
普段ならこの嬉しさをTwitterにぶつけて終わりとなる所だし、すでにTwitterで喜びの意を表明した後である。ところがどうだ。まだ全然祝い足んねぇよ。ああどうしようぽんぽこおめでとうとひたすら連呼したいこの気持ちを表すのに140文字で足りるわけない! そうだ! こんな時のためのブログじゃないか!!!

よって今回は酔った頭でロクに推敲もしないままひたすらぽんぽこ良かったねおめでとうねと言い続ける記事になると思う。いいじゃないか、感情の発露をさせて下さいよ。

さて、甲賀流忍者ぽんぽこを、もしまだ知らない方がいらした場合が万が一にもあるとすると仮定して僭越ながら説明させて頂きますと、甲賀流忍者ぽんぽことはバーチャルユーチューバーであります。

ピーナッツ君と共に日々精力的に動画を投稿し、今や押しも押されもせぬ推されまくるタヌキなのん!!
私が初めてドハマりしたvtuberであり、私が初めて書いたvtuber記事ももちろん彼女であったりします。
(http://yumozi.hatenablog.com/entry/2018/09/19/235033)
読み返すに、突っ走って暴走気味な文章でしたが、ぽんぽこ活動初期あたりの空気感を思い出せたりしたので書いて良かったと自分では思っています。
幸運なことに該当のブログ記事がぽんぽこさんの目に留まり「ラブレターみたいで恥ずかしい」的な感想を頂いたのを覚えています。きっとこの記事もそんな感じになると思います(何も成長していない……)

ぽんぽこゆるキャラグランプリ優勝おめでとう。
もう文章の脈絡とか読みやすさとか考えなしに言いたい瞬間にどんどん祝ってこう。この記事はそう言うスタイルで提供させていただきます。覚悟しろ。

f:id:yumozi:20201004220351j:plain

ゆるキャラグランプリも今年で最後の開催(だよね?)で、大会最後の有終の美を飾ったのがぽんぽこなのでもうなんかもうエモい。ぽんぽこエモい。去年はピーナッツ君が優勝してそりゃもう嬉しかったもんですが、今年はぽんぽこが甲賀の名を背負ってゆるキャラグランプリに優勝した、この意義がすごいあると思っています。ぽんぽこゆるキャラグランプリ優勝おめでとう!

ゆるキャラグランプリには一般エントリーだろうが企業エントリだろうが地方活性の一面が間違いなく存在しており、そんな中で甲賀ゆるキャラが全国イチになったのだ。名実ともにぽんぽこがご当地バーチャルユーチューバーの肩書を手に入れた記念すべき日だ。ぽんぽこゆるキャラグランプリ優勝おめでとう!
いつか、いつか、高速道路で滋賀のパーキングに寄ったら、ぽこピーのお土産お菓子が売っている。そんな未来を私は勝手に熱望しているし、もはやそれが夢物語ではない所まで来ているのかもしれない。

ぽんぽこ、ピーナッツ君。ありえないを実現し続ける二人なのだ。デビュー時に彼女達がゆるキャラグランプリで優勝するなんて誰が予想出来たであろうか。vtuberの収益ほとんどブッコんで着ぐるみ作るなんて誰が予見出来たであろうか。ぽんぽこゆるキャラグランプリ優勝おめでとう!

正直なところ、ゆるキャラグランプリの投票は、大きな組織が組織票を半強制させたり、副垢で投票したりと、公正さには疑問点が付き纏う。そんな中でもぽんぽこ達はあくまで清き一票を求め続けた。ぽこピーに入れられた何十万もの票は、ぽこピーの頑張りを知っている人達がその祈りに応えた結果だと僕は信じて疑わない。ぽんぽこゆるキャラグランプリ優勝おめでとう!
ぽんぽこピーナッツ君はゆるキャラグランプリに賭け、そして実力で勝ち取った。最高にカッコいいじゃないか。
ゆるキャラグランプリ優勝おめでとう!!

f:id:yumozi:20201004220416j:plain


僕は甲賀生まれでもないし、行くとしても車で数時間かかる距離に住んでいるけれど、去年の4月ごろ聖地巡礼だあああ!っと意気込んで行った事がある。タヌキとニンジャに囲まれたのどかないい町だった。たぬきバーガーはマジで美味いぞ。甲賀、いい町だぞ。だからゆるキャラグランプリを機に甲賀に更なる活気が生まれればいいな! と思う。
あの甲賀インター下りてちょっと行った所にあるビックリするくらいイートインスペースの割合が広いファミマ(今はどうなってんのかは知らないが)に、ぽこピーグッズが沢山並ぶ日が来るかもしれない。そうなったら楽しいな。

そしてこれからもぽんぽこ&ピーナッツ君がぬっは〜とユルく鋭く楽しくミラクルを起こし続けていくのを後方腕組みしながら私は応援したいのです。
ああ、これで〆るつもりだったけど、やっぱりまだちょっと祝い足りないので最後にめいいっぱい叫ばせて下さい。


ぽんぽこゆるキャラグランプリ優勝おめでとう!!
ぽんぽこゆるキャラグランプリ優勝おめでとう!!
ぽんぽこゆるキャラグランプリ優勝おめでとう!!
ぽんぽこゆるキャラグランプリ優勝おめでとうございます!!!!!!!!!


f:id:yumozi:20201004220501j:plain