岐阜の隠れ家的BAR『TEEPEE.』


どうも飯田ちゃんです。

ブログの最初の書き出しって何書こうかいつも悩むんですが、悩んでも仕方ないのでえいやっと本題言っちゃいましょう。

今回は、BARです。ばー。

岐阜県可児市にあるBAR、『TEEPEE.』さんについて記事にしてみようと思います。

f:id:yumozi:20200221025341j:image

ブログの最後にここでしか手に入らないお得な情報を載せておりますので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 


さて、読者の中にはもしかすると、そもそも飯田みたいなコミュ障ダサ坊がBARとか大丈夫?あんな大人の社交場に行って生きて帰れる?爆発四散するよ?と心配されるかも知れませんが、大丈夫です!飯田ちゃん生還してきたやで。

むしろ、マスターのデカい懐と広い包容力によって、ダサ坊だろうがオサレboyだろうが安心安全どんと来い!みたいなとこがあります。

実際私もゆったり楽しくお酒を飲むことができました。

 

 

【TEEPEE.ってどんなBAR?】

f:id:yumozi:20200221030411j:image

バーボンをメインに据えた珍しいBARです。

「そもそもバーボンって何?」くらいの認識だった私ですので、初めて行った時にはそりゃもう「なんかバーボン初心者でもオススメなの」「これ飲んでもらいたいっ!てやつを」「なんか適当に」と極めてふんわりした注文を繰り出したりしました。

その度に「えぇー…どれがいいかなぁー??あっ、コレとかいいかも」と真剣に選んでくれるマスターは良い人に違いない。

バーボンおいしい。

バーボン以外にも各種のお酒やソフトドリンクも取り揃えているので「バーボン専門っぽいから…」と尻込みする必要は全くナッシング!特に焼酎なんかは私がちょろっと本当にちょろっと分かる分野なだけ、思わず「おっ!」と声が出るようなモノが置いてあって嬉しい。

マスターがこだわり抜いたお酒や、ウン十年モノ、今じゃ生産停止でお目にかかれない奴、そんなのがゴロゴロ棚に並んでやがるのがTEEPEE.だ。そういったお酒のプロフィールを酔った頭で聞くのは中々に心地いいですゾ。

 

f:id:yumozi:20200221025440j:image
ソビエト連邦時代(⁉︎)のお酒もあります。おそロシア……


葉巻や珍しい煙草、中には水煙草なんて物まであって愛煙家にも嬉しいところ。

 

 

【お店の雰囲気はどんな感じ?】

こんな内装です。

f:id:yumozi:20200221025628j:image
f:id:yumozi:20200221025639j:image
f:id:yumozi:20200221025631j:image
f:id:yumozi:20200221025635j:image

まず店内の至る所に飾られた銃刀類に目を引かれるでしょう。私知ってる。男子ってこういうの大好きだよね!マスターは武具の知識も豊富なのだという。いよいよ素性が謎ががってきたなこの人……。

さては入店した時にマスターから投擲されるウェルカムナイフ。それを避け、命があった者だけが初めて注文ができるシステムなんですね!(違う)

ちゃんと刃先は潰して安全仕様になってるとの事でしたので、早速マスターの許可をもらって立て掛けられた刀剣等を抜刀してはカッコいいポーズで悦に入ったりしました。正直これだけで岐阜に来た甲斐があった。

他にもマスターが仕入れた謎グッズ、お客さんが持ってきた工芸品や謎グッズ、なんかわからんけど謎なグッズ達があり、見てるとテンション上がってくのは間違いなし。


そんな謎めいたインテリアとは裏腹に、大らかなマスターとの会話は楽しい。にこやかにインパクトのでっけぇエピソードを次から次へとブッコんでくれるので侮れぬ。やっぱ一番謎なのはこのマスターであろう。

 


【料理】

最初に事実を述べよう。TEEPEE.の料理はめっちゃ美味い。

 

f:id:yumozi:20200221025707j:image
「とにかくガッツリ食べたい」て言ったら見たこともないデカさのステーキが出てきたの図

 

f:id:yumozi:20200221025725j:image
チキンもさることながらソースまで残さず平らげてしまったので絶品である

 

「なんか食べるものください」て適当すぎる注文にもしっかり対応で美味しい料理が出てくるのだ。

「そういえば壁に書いてる料理のメニュー表って……?」

「あー、これはね。うん、飾りみたいなものだね」

「BARって詳しくないんだけどそういうものなんです?」

「いや、こんだけ適当なのウチくらいのもんでしょ」

「「がはははは!」」

というやりとりから分かるように、マスターの気分とマイブームと冷蔵庫の中身次第なので、決まった料理メニューはおそらく無い。なんかこういうのいいよね。

逆に、こういうのが食べたい!みたいな要望あれば事前に相談しておくと吉。

 


【飯田ちゃんの「これは飲んどけ」】

・通称『飲む干し葡萄』

f:id:yumozi:20200221025833j:image

もうヤバイ。これはヤバイ。何がヤバイってお酒の正式名称覚えてない俺の頭が一番ヤバイ。まず香りが良すぎる。「あっヤバイこれ一生嗅いでられる…」て誇張なしに言えるくらいヤバイ。味も美味しくてヤバイ。これのためだけに足を運ぶ価値が十二分にある。記憶違いでなければ、このボトル分が無くなれば再びお目にかかることは無いかもしんないとかマスターが言ってた気がするヤバイ。

 


・コーヒー

いやそこはアルコール書けよと言われそうだけど、美味いんだから仕方ない。ぶっちゃけそこらのカフェとか喫茶店とか目じゃないクオリティーの一杯。なんかすんごい手間暇かけて淹れてくれる。もう喫茶店やればいいのに!(暴言)。酔いが回った頃合いに〆で頂くのが最高に沁みます。

 


【店舗情報】

開店時間、インターネッツで検索したら18時からって出てくるのだけれど、近年は22時頃から開店してる場合が多いので留意しときましょう。

22時から翌日の4時5時明け方くらいまでやってるそうなので、深夜の強い味方でござる。

休業日や営業時間等も事前に連絡すれば融通してくれる場合もあるので、まずは気軽に相談してみるのもいいでしょう。

連絡先はWEBサイト

もしくはツイッター

参考までに私はツイッターのDMで連絡取る場合が多いです。

店舗は岐阜県可児市新可児駅から東にズドーンと10分ほど歩いたらあるセブンイレブンの道向かいにある建物の二階です。

f:id:yumozi:20200221031303j:image

f:id:yumozi:20200221030007j:image
近くにビジネスホテル(ルートイン可児)もあるので、遠方よりの来店でも安心ですね。

 


【待ちに待ったお得な情報!!!!!】

TEEPEE.に来店した際に『飯田ちゃんのブログをみた』と言えば、先着で5名様までなんと千円割引となります!

これはお得だ行くっきゃない!きゃない!!

「団体ならどうなるの?」とか「一人で何度も使っていいの?」とか、そういった話は全く詰めてないので、そのへんはマスターの意向次第です。俺は知らねえ。(丸投げの構造)

 

 

 

 

 

 

さて、この記事を読んでTEEPEE.が「BARって気になるけど敷居高そう…」みたいな人も安心して足を運べるお店だと伝わったならば幸いです。

岐阜に立ち寄った際には、もちろん岐阜県人も、飯田ちゃんイチオシのTEEPEE.に是非立ち寄ってみて下さい。

 

 

 

f:id:yumozi:20200221030108j:image