その名はヴァネドラ

 

 

どうも、不定日記の名に恥じぬ不定期っぷり、お久しぶりでございます。
ブログ更新が久しかろうが久しくなかろうが、書くとなればやっぱりバチュバ記事でしょうよ!


ではさっそく今回ご紹介しますのはこちら、
ヴァネッサ・ドラクル。通称ヴァネドラちゃんでございます。


f:id:yumozi:20190916025252j:image


黒レ騎士(黒歴史)vtuber/くっころ女騎士系vtuber/悪役女騎士vtuberなどの肩書きを持つとおり、将来的にも現在進行形でも黒歴史となりうる動画をあげている女騎士さん。
ブラッドシルフ帝国で四大竜将で藍玉の騎士だもんだから超強いんだゾ!


という基本設定があるんだけど、こうして改めて文字に書き表せば、「ああ、中二病で痛い感じなのかな?」って思われ兼ねない。これはいけない。大変に嘆かわしい。あまりに浅い認識と言わざるを得ない。ああ忠告しておこう。中二病と判断するには君はまだヴァネドラちゃんを知らなさすぎる。


ならばこそ本記事では、ヴァネドラちゃんの動画をいくつか紹介しつつ、彼女の真髄に迫っていければと思う。

 

 

 

 


・イマジナリーフレンドとコラボ


まずこれですよコレ。大好きな動画。
『イマジナリーフレンドとコラボ』って発想が浮かんだ時点でもう勝ちでしょとしか言いようがない。
f:id:yumozi:20190916025422j:image
イマジナリーフレンドだから、当然ぼくら視聴者には姿も見えなければ声も聞こえない。
なのに彼女は一人(四人)で楽しくお喋りしたり、果ては一緒にゲームしちゃったりしでかしている。
この動画がヴァネドラ初心者に最適な入門編だと彼女自身も明言していて、なるほどこういった優れたワンアイデアで、生配信ではなく動画形態を選択している事は、すこぶる親和性が高いのだと気付かされる。


とは言え、「コラボなのに一人」というのは確かにイタく、人によっては共感性羞恥が湧き上がり拒否反応すら伴うのでは?
実際彼女の動画は前提としてイタい場合が多い。だけれど待ってくれ。それでも、それで恥ずかしくて見てられないって事態には今までなかったりするんだ。


なぜか? 答えはヴァネドラちゃんは黒歴史を愛し、黒歴史から愛のあるエンターテイメントを作ることに心血を注いでいるからである!
仮に中二病で痛いのがコンセプトとしたら、そのコンセプトを昇華し最大限の笑顔を引き出す事こそヴァネドラちゃんのテーマなのだと、ぼくは勝手に信じ込んでいるのです。

 

 

 


・最低なvtuberがいた

・最高のvtuberになった


続きましてコレですよ。前後篇なので是非通して見て欲しいです。
無駄な場面が何一つ存在しない、惚れ惚れする見事な構成となってます。
この動画は本当にネタバレ抜きで見て欲しいので内容には言及しませんが、僕はこの二つの動画を芸術だとさえ思っています。大マジで。

 

 

 

 


・最近のvtuberに物申すッッ!!


最後はこれですよコレコレ。ヴァネっ子なら是非押さえておいて欲しい動画。
vtuberに不健康な人が多すぎる! そんな問題提起から始まり、『足つぼマットを敷いてダンスダンスレボリューション』って発想に行き着くあたりもうあたまヴァネドラちゃんでしょとしか言いようがない。

f:id:yumozi:20190916025327j:image
超健康で音ゲーも得意なヴァネドラちゃんですので、足つぼマットになんか屈したりしないと豪語しますが、
なのに彼女は開始早々に痛みで声をあげてくっころしでかしちゃっている。


この動画の衣装に初任給を費やしたと彼女も明言していて、なるほどこういったイカれロックな初任給の使い道で、アニメーションではなく実写を選択している事は、すこぶるヤベーvtuberだったと気付かされる。

 

f:id:yumozi:20190916025435j:image
とは言え、「足裏への刺激」は確かにイタく、人によっては苦痛のトラウマが湧き上がり拒否反応すら伴うのでは?
実際彼女の動画は前提として痛い場合が多い。だけれど待ってくれ。それでも、それで痛々しくて見てられないって事態は今までなかったりするんだ。


なぜか? 答えはぼくが足マッサージ器を買い、足マッサージ器によっての気持ち良さを日々享受しているからである!

 

 

 

f:id:yumozi:20190916025449j:image
初任給で買うべきは衣装ではなく、足マッサージ器のほうが良かったのではないかと、ぼくは勝手に信じ込んでいるのです。

 

 

 

 


……はい、私の悪い病気が炸裂してしまいました。


あのですね、そのですね、ヴァネドラちゃんの魅力として『親しみやすさ』は特筆に値してもいいくらい絶対にありまして、紹介記事を書くならこのくらいネタに走らないと逆にヴァネドラちゃんに失礼じゃないかなーっていう思いからのアレです。
多分ファンの人も許してくれるし(大甘な見通し)、もしヴァネドラちゃんの目に止まったとしても、誇り高い女騎士ヴァネッサ・ドラゲナイさんは今宵ぼくたちは友達のように許してくれるかも知れません!


……………

 

 

 



つまるところヴァネドラちゃんは発想力と構成力を兼ね揃えた、女騎士衣装がバツグンに似合う最強の女騎士だってのが伝えたかった内容ですね。はい。

紹介記事だってのに、最初はすんごく真面目に書くつもりだったのに……

 

 


最早この記事でネタに走った事が、僕の黒歴史にならないよう祈るばかりです。

 


  くっころーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 


f:id:yumozi:20190916031342j:image